浴室リフォームをするときにで配慮しておきたいポイントとは?
2026.02.20こんにちは!
大阪府枚方市にある「りふぉむる」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
しかし、だからこそ、自由度の高いマイホームの実現が可能です。
お施主様好みの間取りや、キッチンや浴室などの住宅設備一つ一つを
自分好みのものでお選びいただくことができます。
最大限ご希望に添えるマイホームを一緒に創っていきたいと考えています。
私たちがご用命いただくご注文の70%は
以前に施工されたリピーター様によるものです。
残りの20%は以前、当社を利用いただいた事がある方からのご紹介によるものです。
たくさんのお客様の暮らしのお手伝いができ、ご納得いただける施工ができたことを
スタッフ一同ありがたく、心より嬉しく感じております。
今後も地域に密着したサービスを展開し
規模を問わずお困りごとを気軽にご相談いただける
そんな施工店として精進していきたいと考えております。
さてリフォームのご相談で多くお寄せいただく内容、それは「浴室リフォーム」です。
浴室リフォームは、システムバスを採用するか、在来工法(造作)にするかで
内容は大きく変わるという点が、まず最初に選ぶ選択肢になります。
システムバスは費用的には造作よりも安価で
施工も均一に仕上がるといった安心感がある一方で
浴槽にこだわりがあったり、個性的に仕上げたいということであれば
在来工法もをお薦めです。ご予算に応じたご提案も可能です。
浴室というのは心身をいやして清潔を保つための空間ですので
採光や通風、温熱環境に工夫や配慮がとても大切となります。
内装材は肌触りがよく、防滑性、水はけ、衝撃吸収性のある素材を選んだり
温かみのある照明、このほか湿気やカビの対策として自然換気、機械換気といった
換気計画なども大切なポイントといえます。
広さや寸法の目安としては、1坪(1.8×1.8m)をスペースの目安として
出入口の幅は650~750㎜程度とすることが一般的です。
将来的に、段差を解消したり、手すりをつけたりといったバリアフリーの観点もふまえたり
換気暖房乾燥機、ミストサウナ、浴室オーディオやテレビなど、あると便利なモノや
癒し空間をさらに充実したものにすることも可能です。
ご予算に応じて最適なプランをご提案させていただきますので
ぜひお気軽にご相談ください。お客様の喜びの声を励みに
ご満足いただける施工をご提供いたします。
お問い合わせはこちらから





